CoverGrass's Blog

日々の生活で私が感じたことを

親の敷くレール

これまでの人生は成功のみ。収めてきた数々の経歴。でも過去に後悔。人生の多くの選択肢。全て親の判断。必ず手に入る幸福。疑いを持たず信じてきたこと。でもそれは偽の幸福。私ではない親の決断。親の敷いたレール。その上に乗ってただ前進。それは私のし…

存在価値

私が自殺したと仮定。誰もしてくれない感知。発見時には腐敗が進行。誰も処理したくない死体。死んでもなお自己嫌悪。最後の言葉が残された遺書。そして読まれない手間の無駄。誰も悲しまない現実。心のなしに語られる私の性格。報道される悲劇のヒロイン。…

小学生がyoutuber?

去年の流行語大賞youtuber。小学生に人気の職業。そんなになりたいのか人気者。最近の子供は承認欲求の塊。自分にはない自信。誰かに認められて解消。その結果、他人に依存。決してない、悪いこと。でも見失う自分自身。永遠につきない願望。決して得られな…

定期テストの意義

私にはわからない存在意義。授業を聞いても取れない点数。授業で触れてない問題系統。時間内に解けない問題量。明らかに狭い解答スペース。それなのに厳しい減点方式。伝わる先生の悪意。授業を聞けば取れる平均。復習すればいらないテスト勉強。これはある…

バレンタイン 2

今週のお題「バレンタインデー」近づいて来たバレンタイン。例年通り買う市販のチョコ。なぜなら私は料理が苦手。本命にあげたい手作りチョコ。そんなの無理と諦め。たぶん先輩は知らない私の存在。やっぱり伝えたい思い。グリーティングカード。アメリカの…

バレンタイン 1

今週のお題「バレンタインデー」私の憧れの先輩。みんなの憧れの先輩。かわいくてジェントルマン。ニコッと笑う横顔。すれ違う時の髪の流れ。振り返って見る後ろ姿。恋とは違うけど好き。出会いは11月終わりのこと。部活動の交流会。全く関係ないパート。で…

私が感じる矛盾

金子みすゞさんの有名な詩。「みんな違ってみんないい」そんなの絶対に大間違い。みんなで読もう、見えない空気。みんなで持とう、思いやりの心。みんな大好き集団行動。そんなに好きなら捨てよう個性。小さな個性は人気者。大きな個性は障害者。思考回路の…

去年の今日

今日は特色選抜で生徒休業。思い出す一年前。握りしめる受験票。整えられた身だしなみ。みんなが向かうのは中学。私が向かうのは第一志望校。多くの生徒が受ける一般入試。その1ヶ月前に行われる特色選抜。3年間目指してきた特色合格。積み上げてきた努力。…

合格枇杷にゲン担ぎ

今週のお題「ゲン担ぎ」テニスコートの端の枇杷。その別名 合格枇杷。みんなこぞって食べる受験生。どんどん進める先生方。でも上がらない進学実績。青春の一年を諦めた浪人生。志望校を諦めた私立大学進学者。それでいいのか自分の人生。受験生以外食べると…

いつもなら通り過ぎる景色。でも今日は気づいた変化。思わず手に取る本。 特に有名でもない著者。でも心に響く題名。「明日晴れたら死のう」みんなならきっと苦笑い。でも私には重い言葉。ふと開いてみたページ。どんどん読み進めたくなる力。私とかけ離れた…

テストという地獄

教室中に響く試験官の声。 一斉に開かれる問題用紙。 止まることなく動くシャーペン。勢いよく擦られる消しゴム。 ふと抱える頭。それと同時に止まる手。真っ白な視界。 震える腕。 荒れる呼吸。 締め付けられるお腹。 落ち着けと諭す心。 ふーっと吐く息。 …

営業用スマイル

振りまく愛想笑い。人より冷めてる自分。明るいといわれる偽りの性格。ふとこわばった彼の表情。怖いという彼のつぶやき。戸惑って作る苦笑い。それから広がる楽しい会話。無理しなくてもいい彼との時間。友達に止められる女たらし。わかっていてもつい追う…

カバーガラスのような私の心

安易な考えで決められたパート。マレットの綿の取れ具合。全体が見渡せる音楽室の角。遠くで棒を振っている顧問。何度怒られてもわからない状況。やっと間違いに気づく全奏。修正したくても動かない手。焦りと不安で真っ白になる頭。気づくと溢れていく涙。…